Mellow Monk Connection / インタビュー公開!


SoundCloudに継続的に曲をアップしては音楽マニアを狂喜させてきたクリエイター集団「Mellow Monk Connection(以下:メロモン)」。1st Single「規則性」のリリースを記念して謎に包まれたその実態を暴いてやろう的なメロモン初インタビューを敢行!

​interview by 齋藤泰人(Hooky Records)

all photo by mame

2017.08.04



ー さて、まずは自己紹介からお願いします。

3syk 主にMCとVOCALを担当してる3syk(a.k.a. 接触)です。hatch、PGとは90年代の終わり位だから、相当古い付き合いですね。

PG こんにちは。メロディー関連とちょこっとMCやってます、PGです。hatch、3sykの2人とは、Cult of Personlity、Lough Tough、そしてGQ06といった別々のバンドに在籍していた時代から、いつかバンドの垣根を越えた活動が出来たらと、夜な夜な主に打ち上げで話していた仲です。あれから、いくつもの季節が過ぎ、幾分白髪も増えましたが、このワンダフルなプロジェクトに参加出来て、とてもエキサイトしています。Awesome!!!

hatch トラックメイクしてますhatchです。このメンツで音楽やってるってホント、当時からしてみれば結構すごいっすよね。こないだ撮ったアー写を眺めながなら改めてそう感じてます。

hatch(Track Maker)

ー 皆さん、長い付き合いなんですね。打ち上げで話していた遠い夢の話が現実化するっていうのは稀なケースだと思いますが、どういった切っ掛けでこのプロジェクトは始まったのですか? ​ PG これはお二人よろしく(笑)。 ​

hatch バンドやらなくなってから、趣味レベルでトラックは作ってたんですけど、Mac買ってから録音に目覚めてしまいまして。で、やっぱり声が欲しくなって、誰かなーってパッと思い浮かんだのが接触だったんで、とりあえず飲みに行って告白しました(笑)。その時に接触がPG呼ぼうよ、って声かけたのが始まりですね。 ​ー 告白ですか(笑)。3syk そうそう、新宿で飲んだんだよね。ゴールデン街行ったなぁ。当時のTwitterのログを見て思い出したよ。2015年の2月7日だわ(笑)。この頃はまだ確か空手コンドルが復活した直後で、復活記念企画とか懐かしい面子とのコミュニケーションが一気に再燃した感じあったね。そんな中でhatchからゆるく「何かやりたいんだよね」みたいな話をした気がする。 ​ PG オレは恋人の連れというワケですよ。


3syk いやいや、僕がPGとやりたいと(笑)。もともとhatchとは僕がセニョール(セニョールペルフェクト:3sykが以前に活動していたミクスチャー・バンド)やってた頃に、ムエタイっていうHip Hopのユニットをやってて、そこにTO-Ka(空手コンドル)とかAki(空手コンドル)とかもいたんだよね。だからhatchとは一緒にやった経験があったんだけど、いつかPGと何かやりたいなぁと思ってて、ピンときたんだよね。

PG ムエタイ!懐かしいね〜。

3syk 接触とか言って、ムエタイの時に生まれた源氏名だからね。まあムエタイはいいとして、それでその年の4月にhatch宅に遊びに行って制作環境とかデモを聴かせてもらう機会があったんですけど、これがもうクオリティ高くて。これを世に出さないのは勿体無いなぁと、一気に僕が盛り上がったんです。そこから何曲かのデモ毎に、誰をフューチャリングするかとか、プロダクション構想をhatchとまとめて、本格的なデモ作りをスタートさせたんですね。これも当時のTwitterログを見ると背景がよくわかる。いやぁライフログ大事ね(笑)。きっかけはこんな感じです。


3syk(MC/Vocal)

ー メロモンと言えば、月1でSoundCloudに楽曲をアップしていくスタイルを思い浮かべます。そこは誰のアイデアですか?

hatch そこ、おれだっけ?(笑)。結局達成できてないけど、毎月1曲あげれば必然的に1年でアルバムができるだろうという理由で、始めたのを覚えてますね。


3syk SoundCloudはもともとhatchが使ってたので、それをそのまま利用しよう、と。

PG そこは割と拘ったかもね。いわゆるバンドみたいにライブがあるワケじゃないから、良い意味の縛りがないと、どうしても間延びするというかね。hatchのメンタルは完全に南国タイプだからねー、東北出身だけど(笑)。

hatch そうそう、縛らないと、言うだけ詐欺になるタイプだからね(笑)。

PG これまでの経験上、凝り性が気分屋というのはデフォルトなんだけど、それって物事が一番進みにくいタイプだからね(笑)。



3syk だからとにかくアウトプットする、ってところに拘ったんだと思う。楽曲制作自体はここ数年のテクノロジー進化でだいぶやり易くなった反面、ココで完成ね!って言う役割が僕らに求められてる感じはあったかな。一度アウトプットするまでのプロセスとかフォーマットが出来れば、習慣化するじゃない?習慣化するとスピードあがるからさ。で、実際スゴいテンポでアウトプットしたよね、hatchは。素晴らしいわ。

PG 確かに。

hatch 実際やってみたら月1配信て結構ハードだったもんね(笑)。

3syk かなり鍛えられたと思う。空手コンドルのリミックスも相当な仕事量だったけど、やりきったしね。

ー 空手コンドルのリミックスと言うと「V.A. / 道場破り」の事ですか?


3syk そう、あの参加アーティスト全部のリミックスやるという(笑)。

hatch 道場破りのリミックスはスケジュールがタイトだったので正直痺れましたね(笑)。けど、お陰で自分の得意なスタイルみたいなのが見えた気がしてます。