TAPE ME WONDER / 1st Single「羽衣」


「羽衣」

TAPE ME WONDER


​フォーマット:デジタル

発売日:2021.12.13

品番:HO0K-0087


 

君に贈るファンファーレ


かつてここまでロマンティックで感動的なファンファーレがあったであろうか。


行き詰まりの夢、霞んでいく過去、未来どころか明日も見えない社会、疲れの取れなくなった身体、とっくに手を離してしまった愛、自分自身にも他人にも期待をしなくなり、ただ徒に過ぎていく無味乾燥の日々。感情もないままにネットニュースを眺め、下を向いて歩いている孤独なマシーン。


もはや自分にやれることは何もないのではないか、書くべきことは何もないのではないだろうか。手にしたお皿の底にはもうスープは残っていないのではないか。


そんな疲弊した甘美なる絶望の中で、彼らはこうのたまうのだ。


「まだ歌うべきことが沢山あったんだ」と。

「枯れた花に嘆くなかれ、種まき水を与えなさい」と。


TAPE ME WONDERという一塊のバンド、世間的に取るに足らない存在の4人組。聞くところによればイイ歳をしてもう15年以上も続けているらしい。正直言って彼らがどうなろうと私にとっては大した話ではない。冴えない音楽家の行く末など知ったことじゃないのだ。


ただ、この曲を聴いてこう思った。そういう諦めの悪い人間だからこそ成し得る表現は確実にあると。そしてその決意と眼差しの優しさはこの「羽衣」だけで十分過ぎるほどに伝わるものである。


きっと何も変わることはないが、明日は久し振りに早起きをしてみようと思う。

何も期待していないが、明日は少しだけ笑っていようと思うのだ。


 



閲覧数:49回