キャラメルパンチ / 6th Album「SHIO」


「SHIO」

キャラメルパンチ


フォーマット:CD

発売日:2021.10.11

価格:CD2000円(税別)

品番:HOOK-0083


 

前代未聞のコンセプトアルバムにして空前絶後の問題作。


キャラメルパンチ サブYouTubeチャンネル「塩で焼いて唄う」にて生み出された楽曲たちが一枚のアルバムになった。

世界の食材を題材にした楽曲ゆえに並んだタイトルだけ見るとマジで意味不明(※インドの英雄ラーマ)。各楽曲のカラーも非常にバラエティに富んでいる。

そもそも今作は「バンドマンの全力の遊び」というテーマのもとに作られているので明らかにふざけている表現も多く聴いて取れるが、その反面で本気のアレンジやプレイが随所に詰まっておりアーティストとしての力も存分に感じることができる。

技術的な部分では前アルバム「カギリナイミライ」より遥かにレベルの高いものが詰め込まれているのは間違いない。

前半はキラーチューンが畳み掛け、遊び心が際立つ中盤。そのまま失速せずにロックバンドの熱さも放ち切ってからの後半。最後はコンセプトアルバムのど真ん中を突く世界観へ。ラストは石井ユウジソロ名義であるがYouTubeチャンネルのテーマソング「塩日和」を配置することで再び一曲目に戻り新たな冒険が始まるようなそんな気にさせてくれる。世界の食材を題材にしただけあり一曲ごとの世界がことごとく変わっていくこのアルバムはまさに「音楽のテーマパーク」だ。


 

TRACK LIST

01. イッサが焼いたリングイッサ

02. インドの英雄ラーマ

03. 出逢いはいつもプランテイン

04. 俺たちパニプリYeah×3

05. スンデカムサハムニダ

06. 誰かが屠としたチュービーズー

07. 塊魂

08. プーケムの涙

09. アンティクーチョ...夏

10. GOPがくれた物語り

11. チャパティとパンガシウス

12. 塩日和


 


閲覧数:54回