top of page

さち / lolMusika シングル リリース インタビュー!


lolo(おじいさん)、lol(笑)、musika(音楽)を足した lolMusika が結成1周年を機に1st Single「スタートライン」を配信したって事で、スタートラインに立ったバンドのフロントマンであり人生を楽しむ男 さち(Vo) に話を聞きに行ってきた!


interview by 齋藤泰人(Hooky Records)

2023.05.16


 


ー ハイ!兄弟!調子はどうだい?!


さち ハーイ兄弟!今日はよろしくな!何から話そうか?


ー lolMusika っていうイカしたバンドを始めたんだって?


さち そうなんだ、もう50歳過ぎてんのにハッピーなバンドやろうなんて話しになってさ、イカれてるだろ?笑。でもやってみて思ったのは、バンド始めんのに年齢は関係ないってことだな。まあバンドに限らず何でもなんだけど、思い付いたらまずやってみることだってことに改めて気付いたんだ。


ー どうせメンバーもイカれてんだろ?紹介してくれよ!


さち オーケー、俺はシンガーの さち、知ってるだろ?ドラムは TAH、彼がリーダーだね。とんでもねぇパワフルなドラマーでさ、しかもボンゾなんてリスペクトしてやがるから手に負えないよ笑。スタジオは毎回ランボルギーニでロデオやってるみたいになるよ笑。ギターは 山田裕司。一言で言ってiPodとWALKMANを足したような男だな。POPミュージックについては大体何でも知ってるよ。あと機材オタクで自称オシャレだ。ベースは えがわたかし、マジメな男だ。


ー えがわたかし はマジメなだけの男かい?


さち マジメな奴って大体みんなヤバいだろ?そういうことさ。




ー ヤバいと言えば、ヤバイ新曲が出たんだって?どんな曲だい?


さち お!聞いてくれるかい?『スタートライン』という曲で、この1年間ライブのオープニングを飾ってきた曲だから新曲ってわけではないんだが、バンド初の音源として世に出す曲だからね、今はとてもフレッシュな気分なんだ。


ー もうちょっと教えておくれよ。


さち スタートラインって曲はさ、例えば何かを始めようとして周りにも宣言したものの、大人の事情とか今は時期じゃないとかそんなクソどうでもいい理由をテキトーにくっつけて全然動かない奴っているだろ?そういう奴に向かって、「まずスタートラインに立って1歩踏み出してごらん、あれよあれよとめくるめく景色や知らなかった新しい世界が拓けるぜ!」ていう曲なんだ。実際lolMusikaも長い準備期間を経てスタジオに入って曲作ったりし始めたら楽しくてしょうがなくなったからな。モヤモヤ考えてないで衝動に任せることも大事なんだぜ、ていうメッセージだな。


ー ちょっと歌っておくれよ?


さち ここでかい?いいよ!(歌う)どうだい?元気出るだろ?


ー パワフルな歌声だ。一体どうやったら、そんな声が出るんだい?


さち 遺伝だな。俺は代々僧侶の家系の出でね、通る声はその流れだろうな。あと俺の故郷の長崎県てのは島が多くてね、俺がガキのころは通信手段が発達してなかったから隣の島の奴と会話するには糸電話で叫ぶしかなかったんだ。だから俺と同世代の長崎県出身者はみんな声がデカいよ。


ー ほんとかよ!?影響を受けたボーカリストはいるかい?


さち スティーヴン・タイラーだね。みんな意外だって言うけど、スティーヴンが居なかったらバンドでフロントマンやろうなんて思ってなかっただろうな。ロバート・プラント、マイク・パットン、クリス・コーネル、エディ・ヴェダー、ザック・デ・ラ・ロッチャ、ブランドン・ボイド、スコット・ウェイランド、メイナード・ジェームス・キーナン、サージ・タンキアン、ペリー・ファレル、セバスチャン・バック、ルイ・アームストロング、トム・ウェイツ、泉谷しげる、忌野清志郎、宮本浩次、YOW-ROW、、、まあとにかくいろんな人の影響で俺はステージに立ってるよ。俺はスカすつもりが全然無いから、曲によって誰の影響かを実に分かりやすく出してるんだ。なのにスティーヴン・タイラーからの影響をみんなが意外に思うのは俺が彼の歌唱を表現出来ていないということでもあるのかな。とにかくスティーヴンは特別なのさ。




ー これから lolMusika はどうしていくんだい?


さち 曲を作ってレコーディングしてライブをたくさんやりたいね。それがしたくてバンドやってんだからさ。それと知らないバンドや知らないバンドのお客さんにもたくさん会いたいね。この1年、いろんな新しい出会いがあってとてもハッピーだったから。あと今年の5/17(水)に『lolPalooza(ロロパルーザ)』てイベントを初開催するんだ。これが今いちばん楽しみかな、今後もどんどん開催して仲間の輪を広げていくようなイベントになるといいと思っているよ。


ー どっかで聞いた事あるイベント名だな!?


さち 90年代を音楽漬けで過ごした奴はみんな思い付くタイトルだね!俺らのバンド名『lolMusika(ロロムシカ)』は(年寄りの)(楽しい)(音楽)を混ぜ合わせた造語なんだけど、名付けたときにはイベントやることなんて考えてなかったのさ。で、いざ企画したところて「あ!これだ!」てピーンと来たわけよ。

せっかくだからいろんなところでいろんな仲間と開催していきたいと思っているよ。


ー 期待してるぜ!


さち よろしくウォンチュー👍


 

さち

1972年4月長崎県長崎市生まれ諫早市育ち。21歳で上京後1996年ごろから埼玉でバンド活動を始める。心 → 瓢箪 → DusT Co.,LTD → DOUBLE☆IMPACT → ジャックバドラ → MOB(在籍)を経て lolMusika を結成する。

ライブハウスではボーカリストとしてよりも、ハードガヤとして有名。Rage Against the Machineのコピーバンドnugget watte tochanではサッチ・エ・ライ・コッチャとして界隈を賑わし、同じくDOKUYAMADA AGAINST THE MACHINEでも活動中。cheka.ではジャンベを叩いたりと、なにかと好奇心の赴くまま、ロックを追及し続ける流浪の男。(動物大好き)。


LINK:Twitter

閲覧数:406回

Comments


bottom of page