top of page

Zangief Zangief / ミニアルバム リリース1周年記念 インタビュー!


コロナ禍で緊急事態宣言の真っ只中である2020年5月。こういう状況でも、いつも通りの安心感。オシャレ激しい社会人インストバンドZangief Zangief、約1年ぶりのインタビューです!

interview by 齋藤泰人(Hooky Records)

2020.05.28


 

ー 本日は宜しくお願いします!元気ですか?!

東 よろしくお願いします!

堀田 よろしくお願いします!

土屋 元気にやっております!

ー コロナ禍ですが、元気そうですね!

堀田 仕事はありがたいことに忙しいですが、休日はほぼ外出しないため、楽器に触れる時間が取れてて良いと思います!前より練習してます(笑)。

土屋 私も同様にありがたくお仕事させていただいております。

 在宅勤務にもすっかり慣れた今日この頃ですねー。堀田の言う通り楽器は自主練習の好機なので取り組みたいと思っております!

ー 自粛中にハマっている事ってありますか?

土屋 私は料理、筋トレ、自転車ローラーですね。

東 家で過ごすことが多くなったので、家庭菜園とバーベキューにはまっています!バーベキューは先月は3週連続でやったこともありました。畑はミニトマトがもう少しで収穫できそうです。

ー 現状の中で「楽しもう」という姿勢が見られますね。

 いかに家の時間を楽しむかになるのでしょうね。堀田はギター自主練(笑)?

堀田 ギター自主練と称してアイドル曲の耳コピしてました!

ー バンドの活動状況は如何ですか?

東 今年に入ってからJack cloud 9さん主催のイベントに出演させていたのですが、ライブはそれ以来です。こういうご時世(コロナ禍)なので、今はほとんど活動できていませんね、、、。基本的にスタジオでジャムって曲をつくっていくスタイルなので、今のうちに新曲を作っておくということも中々できず。1st Mini Album「イントロ」の中の "Percy" などはつっちー(土屋の愛称)がラフを作ってきてくれて、それを各自アレンジして曲に仕上げたので、そういったラフがあれば曲作りは進められるかもしれませんね。つっちー、どう(笑)?

土屋 曲作りは平時からコンスタントに取り組んでいまして、もちろんこのご時世においても前向きに新曲と向き合っております!



ー 約1年前に1st Mini Album「イントロ」の音楽配信を行いましたが反応有りましたか?

堀田 ありました!国内だけでなく海外でもストリーミングやダウンロードされていて、すごく嬉しかったです。擦り切れるくらい?!聴いてほしいです!

土屋 以前は「イントロ 」のCDをライブ会場限定で配布していたのですが、配信によりたくさんの方が聴いてくださり、大変ありがたいことに各方面から好評いただいております。

東 ライブに来てくださる方で、ご自身のiTunes視聴履歴ランキングNo. 1にザンギエフが来てる方がいて。本当にありがたいことですね。

ー それぞれに反応があって励みになりますね!

土屋 はい、とても励みになります。このバンドは自分達が楽しむためにやってはいるのですが、色んな人の期待に応えたいという気持ちがとても強くなりました。

ー “Akebono”のMVが公開されましたが、どのように制作したのですか?

東 まず話し合ってVJのようなイメージにしたいという案が出ました。そこで私が仕事でお世話になっているデザイン会社さんに映像を制作いただき、広めのスタジオを借りて撮影しました。そこまで大きいスクリーンがなくて自分達で壁に模造紙を貼ったり、借りたプロジェクターが動かなかったり、手作り感溢れるバタバタした撮影現場でした(笑)。

土屋 バタバタしましたね。確か最後の10分くらいで焦りながら撮影しましたよね(笑)。

東 プロジェクターとPCの端子が違って、つっちーがコネクター買いに走ったりね(笑)。3時間スタジオ押さえてましたが、撮影できたのは最後10分くらいでしたね。

ー 10分!ギリギリでしたね!

東 ほぼ一発か二発撮りでしたね!完成度が高いとは言えませんが、限られた予算と時間の中で作ったにしては及第点かと思っています。

堀田 スタジオ内でドラムの位置を反対側にずらしたり、映像にかぶらないように演奏したり、普段やらないことばかりで楽しかったです!



ー コロナが落ち着いたら、どんな活動をしたいですか?

土屋 やはりライブですね!あとはミニアルバム以降に何曲かできたので、レコーディングもしたいです。

東 同じくライブはしたいです!小さくとも夏フェスに出るのが夢なのですが今年はまず無理そうなので、来年以降に向けて場数を踏んでスキルを磨きたいですね。

ー 夏フェス良いですね!レコーディング出来そうな曲は何曲ぐらいありますか?

土屋 2、3曲ですね。まだまだ細かいところを詰める必要はありますが、ライブで評判が良いので音源化したいと思っております。レコーディングは、まあ個人的な希望で、メンバーと全然話し合ってはいませんが(汗)。

ー 皆さん、如何ですか(笑)?

東 じゃ、決行で(笑)!コロナ収束したらレコーディングに向けて猛練習ということで!

堀田 レコーディング、い、良いと思います(汗)!今のうちからイメージして練習しときます!

ー 楽しみにしておきますね(笑)!では新曲を楽しみしているであろうファンへのメッセージをお願いします!

東 ファンの方、いらっしゃるのかわかりませんが、コロナが落ち着き次第レコーディング始めます。リリースが決まったらお知らせしますので、聴いていただけたら幸いです。

土屋 大変な世の中ですが、皆さんと楽しい時間を共有できる日を心待ちに、やれる事をやって準備してまいりますので、どうか忘れずに待っていてください!

堀田 この時期に聴いた音楽が活きて新曲になると思います。乞うご期待!

とにかく生き延びましょう。



 


Zangief Zangief

『オシャレ激しい音楽』と、仕事と趣味の両立を追求する社会人インストバンド。​都の西北方面にある大学の軽音サークルで出会い、卒業後別々に活動していた3人で、2013年頃に結成。2018年、ファーストE.P『イントロ』をリリース。同年、めでたくメンバー3名の合計年齢が100歳となる。


閲覧数:73回
bottom of page